接骨院と患者様とウェブ集客の全体像を学ぶ
前章では「患者様目線で、患者様の必要な情報を提供すること」を中心に学びました。
この章では、患者様目線のホームページにソーシャルネットワーク、アフターフォローなどを含めたウェブ集患について学んでいきます。
全体像を理解することで、患者様と接骨院の関係に合わせた情報発信を行います。
接骨院と患者様とウェブ集客の全体像を学ぶ
患者様に発信するインターネットのツールは何があるでしょうか。
- ホームページ(有料・無料)
- ブログ(有料・無料)
- ソーシャルネットワーク
- メールマガジン
- スマホアプリ
大きくこの5つに分けられます。
ではこの5つはどのような位置付けか見ていきましょう。
ウェブ集患の全体像
ウェブ全体では主にこのような役割になります。
患者様を
- 見込み患者
- 通院中
- 既存もしくは通院歴あり
に分けて、各ツールの影響しやすい場所を示しています。
インターネット上のツールと対して、現実での販促ツールも表示しています。
この全体像に患者様の行動を表してみましょう。
ウェブ集患の全体像と患者様の行動図
かなりややこしく見えますね。
では次回からこの全体像を分解していきましょう。