接骨院の既存患者へのアプローチを考える

ここでは接骨院の既存患者へのアプローチを考えていきましょう。

既存患者つまり以前通っていた患者様または時々来院される患者様へのアプローチですね。

ウェブ集患の全体像と既存患者様の行動図

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既存患者様の全体像と行動図はこのようになります。

インターネット上ではメールマガジン、スマホアプリです。

現実では、ニュースレターになります。

ではインターネット上の既存患者様へのアプローチを考えていきましょう。

メールマガジン

昔からあるメールマガジンですね。

メールアドレスが全盛期の頃はかなり有効でした。

メールアドレスを日常的に使用している患者様層になら有効かもしれません。例えば中年ビジネスマンなど。

スマホアプリ

メールマガジンに変わって出てきたのがスマホアプリです。

専用のスマホアプリを患者様にダウンロードしてもらい、情報を配信します。

このようなサービスを利用してみるのもいいです。

【患者様サポートアプリ 私の接骨院】

既存患者様へのアプローチこそ重要

インターネットで集患すると聞くとホームページやソーシャルネットワークで効率的にアピールする方法を想像しがちです。

確かにうまくやれば一ヶ月に一万人くらいならアプローチできます。

しかし既存の患者様を再来院するを促す方が多くのメリットがあります。

既存患者様へのアプローチのメリット

再来院率が高い

一度来院したことがある患者様というのは来院に対する心理的な壁がありません。見込み患者様に比べると来院率はかなり高くなります。

接骨院への定着率

来院していただいてもしっかりと通院していただけないと意味はありません。既存の患者様は接骨院に定着しやすいです。

患者様の質が良い

質が良いなんて誤解があるかもしれませんが、既存の患者様はあなたの接骨院に理解があります。いわゆるファンとなってくれるのです。

周りの人に口コミを伝えてくれるのもこのようなファンの患者様です。

全体として復習してみましょう

では最後に全体を通して当てはめてみましょう

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