接骨院と患者様とウェブ集客の全体像を学ぶ

前章では「患者様目線で、患者様の必要な情報を提供すること」を中心に学びました。

この章では、患者様目線のホームページにソーシャルネットワーク、アフターフォローなどを含めたウェブ集患について学んでいきます。

全体像を理解することで、患者様と接骨院の関係に合わせた情報発信を行います。

接骨院と患者様とウェブ集客の全体像を学ぶ

患者様に発信するインターネットのツールは何があるでしょうか。

  • ホームページ(有料・無料)
  • ブログ(有料・無料)
  • ソーシャルネットワーク
  • メールマガジン
  • スマホアプリ

大きくこの5つに分けられます。

ではこの5つはどのような位置付けか見ていきましょう。

ウェブ集患の全体像

接骨院 ホームページ 集客

ウェブ全体では主にこのような役割になります。

患者様を

  • 見込み患者
  • 通院中
  • 既存もしくは通院歴あり

に分けて、各ツールの影響しやすい場所を示しています。

インターネット上のツールと対して、現実での販促ツールも表示しています。

この全体像に患者様の行動を表してみましょう。

ウェブ集患の全体像と患者様の行動図

接骨院 ホームページ 制作

かなりややこしく見えますね。

では次回からこの全体像を分解していきましょう。

接骨院の見込み患者へのアプローチ ホームページ